すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Apple Watchは熱くなる

Apple Watchが発売開始ししてすこししてから、充電すると熱くなる、という噂が流れてきました。

そりゃそうだ、バッテリだもん、充電したら熱くなるでしょ、まさか知らないのーん?とか思ってました。ほぼすべてのApple製品は、発売直後にいくつかの悪いうわさを流されるものです。いわく、電波の入りが悪くなるだの、カメラがどうだの、折れるだの。折れば折れるだろ当たり前だろ。落とすとガラス割れるだの。当たり前だろ

で、今回もそういうのだと思ってたんですよ。ところが今朝、充電したApple Watchを手に取ると、クソ熱いじゃないですか。これは「バッテリは充電中は熱くなる」なんてのじゃないレベルです。本体を手に持てない、腕になんか巻けない、火傷しかねないほどでした。

しかも……充電できてない。昨晩マグネット式充電ケーブルに載せた時、ちゃんと充電中のアイコンと充電開始の音を確認した、のにも関わらずです。なんかのかげんで、充電に使われるはずの電気がすべて熱に変わってしまった、という感じです。なんでしょうね、ソフトのバグだといいのですが。いやーほんとうにあったんだなこれ。

あとぼくがおかしいなと思ってるのは、音を出す設定にしてあるのにいつの間にか勝手に消音になってる事象ですね。iPhoneと連動する設定があるのは知ってます。iPhoneをマナーモードにするとApple Watchも自動で消音になる。でも、iPhoneはまったく触ってないのに、ときどき勝手に消音になってるんですよね、これは気のせいではないと思うんだけど、あんまりそういう話は聞かないかもなぁとも思う。まぁ、逆より、消音が勝手に音出るようになるのよりマシですけど。