読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

雑記ブログ

ローラーに轢かれる

f:id:michiaki:20150608030459j:plain


土曜のうちにスプラトゥーンとWii U本体は届いていたのですが、まぁ酒を飲むのに忙しくて開封せずじまいでした。開けてセットアップしたのは今日の朝です。

それでスプラトゥーンですが。面白いか面白くないかと言ったら、面白い。でもすげー面白いかと言われたら、そうでもないなと。理由は簡単で、勝てないからです。

ではなぜ勝てないのか?というと、そもそもアクションゲームの経験が皆無に等しい人だからです。なんだっけほら、スーパーマリオでコントローラーごと動いちゃう人。ほぼアレになっている。気づくとWii Uゲームパッドが体の横に来ているのです。なまじっかジャイロ内蔵でそれで方向変えられるからそうなるんだと思う。

アクションゲームの下手さは特に対人戦にあらわれます。とにかく一度に複数のことができないので、鉢合わせ→撃ち合い→撃ち負ける。これで負ける。お前わかばシューターなんだからバリア張れというだけなのですが、いざ実戦になると撃ち合いになってしまい撃ち負ける(笑)。レベル4になるくらいまでバリア使ってなかった。サブウェポンのスプラッシュボムに至ってはいまだに実戦で使ったことがありません。

撃ち合いならまぁたまには勝てるのですが、勝てないのがローラーですね。あれはどうしたもんですかね。イカになって潜ってもつぶされるのね。向こうは正面からダーッと押してくる。楽なもんですね……と呪いを掛けてます。ローラー塗りヤロウにだけはならんぞと思う。そういやローラーはガールよりボーイの場合が多いような。気のせいか?

主要課題は2つ。ゲームパッドの扱いとローラー対策です。体の真横、時には120度くらいの後方にあるゲームパッドをどうやってリセットして正面に持ってくるか(笑)。そして向こうから迫ってくるローラーにどう処するのか。とりあえずこれらをなんとかすれば素直に面白いと言えるようになるんじゃないかと。実戦で慣れてくしかないか。

そしてスプラトゥーンは負けても経験値が入るので、弱いままでも数をこなせばどんどんレベルが上がるのです。もうレベル7になってんですけどこの分だと弱いままレベル20になる可能性が大です。ナワバリバトルのレベル表示ないしょにできませんかね。


f:id:michiaki:20150608030639j:plain