すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

なぜ電車の中で化粧してはいけないのか?


いけない理由は特にないです。が、ぼくも電車の中で化粧すんなよと思う。ただの感情論ですが。

なんで電車の中の化粧はムカつくのか? それはこういう理由です。

電車の中で化粧するくらいなら、もうそのまま化粧しない顔でいいんじゃないの?って言われたらどうですかね。それはなぜできないんでしょうか。化粧は人に見せる顔にするためのものだからですよね。

つまり電車に乗り合わせた人は、電車の中で化粧をしている女性からは、人として扱われてないわけです。それを感じるからムカつくのです。

ならどうするかっていうと、こっちもそっちを人として扱わない。おたがいさまですよね。まぁ、滅多になにかあったりはしないと思いますけど、なにかあっても、見ぬふりをする。まぁしょうがないよね、電車の中で化粧するようなやつだし……と思うことにする。

そうやって、なんというか、電車の中で化粧をすることで少しその人にはマイナスの影響があるかもしれず、社会もまたほんの少しマイナスに傾く。別に法律でしちゃいかんと定められてるわけじゃないですが、それなりに多くの人が否定的に考えているものは、あえてやらないほうがいいんじゃないかと思います。もちろん承知でやるのは勝手です。