すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ベビメタ観てきた

ワールドツアー中の日本公演、ということだと思います。ベビーメタル観に行くのもう3度目。

今回は幕張メッセでした。同日にとらまつり(とらのあな主催の同人誌即売会ほかのイベント)とゲスの極み乙女。のライブもメッセでやってたし、その上ロッテ戦もあり、こりゃ相当カオスなんでは……と思ってました。でもとらまつりとロッテ戦は時間ずれてたんでそんなこともなく、海浜幕張駅はおおむね黒かったです、メタルTシャツで。ぼくはごくふつうのカッコでしたが。

まだ時間あるので物販見てみましょうかと行ってみたら、なんと物販でメッセの1ホール使ってました。そこに長蛇の黒い列。今まで見た物販で一番すごかったな……。せっかく並んだのでTシャツを買ってみました。着る機会あるのか。次回か。

ライブにはメッセの3ホール分を使ってたようです。収容2.5万人らしい。これがオールスタンディングです。数千人ずつのブロックに区切られてました。まぁ2万人超がステージ前に殺到したらヤバいですしね。見たことないようなでかいサークルモッシュができてた。おかしかったんですけど、サークルができると涼しいんです(笑)。みな一方向に走るからすごい風が起きて、それが人の隙間を縫って横から流れてくるの。

ぼくが見ていたのはステージに向かって思いっきり左側。YUIMETAL側のさらにやや後方から見るような感じでした。まぁ正面ではなくて残念でしたけど今までで一番近くで見られたので彼女たちのダンスは堪能できましたね。あと神バンドも良く見えてよかった。

客層はまぁ圧倒的に男性で、その男性の年齢層が非常に幅広いのが特徴な気がします。若かりし頃メタラーだったのかな……という初老の男性がベビメタT着てたりする。女性は少なめで、こちらは年齢層はもっと狭い。3人と同じくらいの歳の子をよく見るような気がします。

それでまぁステージを堪能しまして、外に出たらまだ明るいんですよね。健全すぎる。終わったの19時前でした。一緒に行った知人とご飯食べてというか飲んで、帰宅しました。ぜひまた行きたいですね。