すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スプラ日記

この週末には「フェス」というイベントがありました。プレイヤーがお題(◯◯派vs××派)のいずれかに投票して、24時間の間陣営を分けて競い合う、みたいなものです。

で、ここらへんスプラトゥーンというか任天堂の広報戦略としてすごいうまいなーと感じてる部分があるんですけど、なにかしら常にメディアに露出し続けてるんですよね。新武器が追加されました! 新マップです! 新ルールです! フェスやります! みたいな感じ。ゲーム系の情報サイトに必ず週1〜2回はなんかスプラトゥーンネタが載ってる。アクティブだなぁという印象付けがなされますよね。実際にはそれらのネタは全部最初から買ったディスクに入ってて、小出しにされてるだけなんですけど(笑)。いや、それが良くないって言ってるんじゃなくて、ほんとうによく考えられてる、こんなところまでスキがないなぁと感心してるんです。


それで、フェスなんですけど、2回目の今回は「赤いきつねvs緑のたぬき」。前回の「ごはんvsパン」からいきなり具体的な商品名が出てきて笑った。人気投票では2対1くらいで赤いきつねが多くて、勝率では緑のたぬきが若干上回りました。最終的な結果としては投票での差が大きく出て赤いきつねの勝ち、となったわけですが、この勝敗の付け方にはプレイヤーから若干疑問視されてる部分もあるようでした。どんなにゲーム頑張っても投票で負けちゃうんなら、ネットでどちらが人気か探ってそっちに投票するわ、みたいな。ぼくはまぁ、ゲームだしそんな深く考えないでいいんじゃねと思ってますけど(笑)。

そういう声も一部にはありますけど、フェス終了後の街には「楽しかった」「お疲れ様」みたいなMiiverseの投稿もあふれ、コミュニティ全体としてのなごやかな雰囲気は維持されてるように思います。ここらへんももしかしたらコントロールされてるのかなーと思いますけど。Miiverseは常に運営がチェックしてるようですしね。


フェス動画。回線不調によりたぬき1人vsきつね4人でゲームが始まってしまう。どうなることかと思いきや皆でスキップしてマップを散歩することに(何を言ってるのかわからないと思いますが)。