すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

タンブリスタとして生きる

michiaki.hatenablog.com


おお、自分の日記を貼るとこうなるんですね(笑)。

さて、上の記事ではぼくはなんと言っていたか?

そういうことがあって、それまではせいぜい相互フォロー+αくらいだったフォロワー数が、今年の始めには300人くらいになってました。そしてその後、増加の勢いが徐々に上がり始め、今日現在では700人くらいです。1日数人フォロワーが増える感じ。日ごとの届くリアクションの数は数百件というところです。要するにこの日記よりおそらくはるかに多い数の人がぼくのTumblrを見ているんだと思われます(笑)。


……だそうです。日付は4/24。で、3ヶ月ほど経った7/21現在のぼくのTumblrのフォロワー数は2100超と、約3倍になっています。この日記読んでる人とツイッターのフォロワーを合わせたよりたぶん多い数ですね。

それで、上では「1日数人フォロワーが増える感じ」と言っていますが、これがどうも、あまり変わらないんですよね。増加率は徐々に上がるんじゃないかと想像してたんですが、そういうことはないみたいでした。現在のフォロワー数当りの増加数は一定っぽい。上がりもしないかわりに鈍ったりもしないようです。毎日活動を続ける限り、ちょっとずつフォロワーが増えていく。実に不思議です。どこで知るんだろう?

最近、絵描きの人たちのツイッターアカウント凍結騒ぎがありましたが、噂ではTumblrのアカウントも凍結された人がいるとかなんとか。ぼくのもまぁ、ときどきは際どい絵なんかもあったりするので(修正入ってなくてヤバいというよりは見た目の年齢的にヤバい?)、いずれそのうち何かに引っかかってオシマイということもあるかも。日本では二次元は大丈夫でしょうけど、海外的には完全OUTっぽいものも多そうですからね。