すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ファミ通買った

週刊ファミ通 2015年8月6日号 [雑誌]

週刊ファミ通 2015年8月6日号 [雑誌]


何年ぶりいや十何年ぶりか。みんなファミってなんだか知ってるのか。

さて、買ったのはイカのゲームの特集をやってたからです。なんと26Pもある大特集。主目的は開発者インタビューです。システム編・デザイン編・サウンド編が各2Pの計6Pも割かれており、なかなかのよみごたえ。

システム編で一番唸らされたのは「時間あたりに塗れる量は、理論値としては、どのブキもほぼ同じになっています」という、ディレクター天野氏の発言。そうなのかよ!っていう。塗り性能には結構差があると感じていたけど、実はそうではないらしい。これは塗りチャージャーの時代来るか?(来ません) タチウオパーキングとか、ひたすらまっすぐな道をチャージャーのショット2回で塗る。ありかもしれません(ない)。味方から「なにやってんのおまえ」って言われそうだけどボイスチャットないから大丈夫。

デザイン編ではアートディレクター井上氏の「ボーイは、最初はいなくてもいいかというくらいで(笑)、メインがガールでしたね」という発言が。ボーイは若干おとなしいイメージにしているとのこと。どっちでプレイしてるかというユーザーアンケートでもガールが73%。しかし、プレイヤーの8割は男性ということなので、お察しくださいということです。人のことを言えない。

サウンド編では、あの「二枚貝〜♪」のメロディはイカらしい軟体動物のイメージを出すために入れられたというサウンドディレクター峰岸氏の発言。まぁ貝も軟体動物なわけだしある意味正しかったのだと。そしてヒーローモードのテクノっぽい曲はあれはタコ側の曲なんだということも明かされています。

その他、好きなブキやステージなどのユーザーアンケート結果やガチマッチでの立ち回り、ステージ攻略などが載っています。好きなステージ1〜3位(ハコフグ・モズク・Bバス)がほぼ自分の好みと同じで笑いました。やっぱり広いマップを塗りまくるのが楽しいってことなんでしょうね。


さて買って依頼ナワバリバトルしかやってませんでしたが、そろそろガチマッチに行こうかなーと考えています。フェス後あたりにしようか。なんか最近ナワバリバトルのマッチングがあまり良くなくて。上手くないせいもあるんでしょうけど、ほとんど塗らないようなイカがゲームに入って来てしまい、そのイカがいるチームが負ける、そういうのがちょっと萎え、な感じです。まだ通信エラーで誰か落ちて4vs3で負けー、みたいなほうがあきらめがつく。それとももはやナワバリバトルはフリーダムと考えて、慣れてないブキの練習場にしますかね。