すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

集団的自衛権は有効だった

時事ドットコム:集団的自衛権無効の却下確定=閣議決定めぐり−最高裁

 集団的自衛権の行使を容認した昨年7月の閣議決定は違憲だとして、元三重県職員の珍道世直さん(76)=津市=が閣議決定の無効確認を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(山本庸幸裁判長)は29日付で、珍道さん側の上告を棄却する決定をした。訴えを却下した一、二審判決が確定した。(2015/07/31-21:18)


おいおい最高裁で集団的自衛権はokだって判決出ちゃったよ。これ90数%の憲法学者とかいう連中失業じゃね……?

……と思ったんですがどこのマスコミもニュースにしてないっぽいので大したネタではないんでしょうと思った。たぶん閣議決定のプロセスに違憲性はないとかいう判決で、閣議の内容には触れてないみたいなそういうやつなんじゃないか。


それにしても原告、「珍道世直」さん。これ本名なのか。左寄りの思想を持つ人の名前が世直しってわかりやすすぎて本当なのかと疑ってしまう。訴訟って通名とかペンネームでできるのかな。苗字も珍道ってどうなのそんなのあるの。