読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

犬しゃべる

www.youtube.com


食べ物で釣って赤ん坊に「ママ」となんとか言わせようとしてるんだけど、それを理解できていない赤ん坊。ところが犬はなにをされているのか、試されてること、求められてることが解ってた! ごはん欲しさのあまり人間の口真似をしてしまう。結構はっきりと"ママ"って言ってる! そして赤ん坊、犬が関心を引いたのが悔しかったのか犬をたたく(笑)。やー、よく撮れたビデオですね。

しかし犬かしこいなー。完全にこの時点では赤ん坊の知能を上回ってますよね。真似をすればご褒美が貰えるんじゃないか?と、それを要求されてるんじゃないか?と推測できているわけです。さらに、音を聞いてそれと同じ音を出すために、人ほどには発達してない声帯をどうにかコントロールしようとしてる。真似を繰り返すうちにだんだん発音がうまくなっていく。

やっぱこう、なに考えてるのかわかる生き物はいいですね。意思の疎通ができる。虫とかできないもんなー(笑)。実は魚って思ったより頭良さそう、ってビデオも最近見ましたけどね。人に撫でられるのが好きで手を入れると寄ってくる魚いるんですよ。でも表情は変わらないからやっぱ哺乳類とかのほうがいいですが。