すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

青い星と泥の星

地球からは見られない貴重な「月の裏側」NASAが撮影 : ギズモード・ジャパン

www.youtube.com


久しぶりにインパクトのある画像を見た気がします。人工衛星からの、地球に月が重なる瞬間のショット。でも、なんていうか、なんですかこれ。月。泥でできたせんべいみたいですね。あまりにもリアリティに欠けてて合成なんじゃないかと疑ってしまう。ちょっとショックだ。いつも空に浮かんでる明るく白く光を放つ物体とおなじものとは、とても思えません。美がない。

たぶん地球が例外なんでしょうね。すくなくともこの近辺の宇宙では。生命にあふれた青い星と、なにもないうす茶けた星。このコントラストは強烈でした。いやあんまり月のことを悪く言っても月に申し訳ないんですけど、それだけ地球がほんとはすごくて、そのことをぼくらはよく解ってないんじゃないかってことだと思いますたぶん。生で見れるの、宇宙飛行士だけだしなぁ。

しかし、こんな映像が見られるようになるって、想像してなかったな。想像はできたはずだけどしてなかった。そしていきなりそれを見せつけられて衝撃がすごい。生きてるといろいろありますね。