すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スプラトゥーン人気実況者対戦


この企画すごいよかった。ニコニコ動画の有名どころのゲーム実況者8人が集まっての、スプラトゥーンのナワバリバトル。先日の大型アップデートで実装されたフレンド戦機能をさっそく有効活用。1回のゲームを8台の実況付きカメラで捉える。これが面白くないわけないですよ(動画では3戦やってます)。1人まだupしてない人がいるので今のところ動画は7本ですが、全部見てしまった。ここでやられたシーンをやった側から見るとこんななのか〜とか、いろいろ参考にもなります。

それで、興味深かった点。実力が伯仲していること。だいたいみんな同じ数くらいキルしてデスしてる感じ。飛び抜けてる人はいなかった。4vs4のチーム構成も毎回ランダムで決めてるし、よほどの実力差がないと結果には出にくいのかも。あと、みなさん緊張してるんだと思うんですが、いつもの動画より攻めもしゃべりもちょっとおとなしい感じ(笑)。あ、それと、かなりの接戦だったゲームで、負けた側のチームの皆が、自分があの場面でキルされなければ……って言ってたのが印象深かったです。いやもちろんここでアイツのせいだとか言うような人は人気実況者にはなれないと思うんですが。うがち過ぎか。


そして思ったんですけど。

この8人のほとんどが、ゲーム実況動画を1本上げると再生回数が万、10万の単位になる人たちです。ほとんどの実況者は再生千いったら多いほうよねって感じじゃないかと思うんですが。でも人気者はこうやって人気者同士で集って互いを紹介しあい、ますます上と下の差が開いていくんですね。あそこに混じりたい、って実況者はそうとう多いと思う。

実況ってどんなのが人気なのかっていうと、結局やっぱりしゃべりなんです。文字のやつはだめ。機械にしゃべらしてるやつもだめ。人がしゃべってないとだめです。それも、トークがうまくて、視聴者に配慮し、人柄の良さがにじむようなやつ。内向きなやつや文句ばかり言ってるようなのはだめです。あともちろんだけど、プレイが上手なことは必須です。負け試合見ても面白くないからね。

つまりだな、コミュニケーション能力が高くてゲームもうまい、リアルバーチャルともによし。一部にそういうのがいて、そういうのが全部持ってっちまう。ということがここでは起きてるというわけですね。コミュ症だからせめてゲームの中だけでも……な〜んて甘い甘い。お前の居場所はない。

いやべつにこれは嫉妬ではないんです。彼/彼女らはスターだから。スターに嫉妬しない。

スターってのは星です。星ってのは……

  • 遠くにあってキラキラと輝くもの
  • ぜったいに手に入れられないもの
  • ぜったいに届かないもの

……それが星なんですよ。星になりたいとか思わない。つうか、なれない。別物だから。すごいなぁ、いいものだなぁって、離れたところから愛でるだけです。それにもしかして近くで見たらただの土くれかもしれないしね……なんてことは言わないですが。


前編って付いてるから後編もそのうち来るんでしょう。楽しみにしてます。