すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

なぜ健康なのか

先日、会社の健康診断に行ってきました。その結果、極めて健康であることが判明しました(笑)。

どういうレベルかと言うと、検査対象の数値のすべてが正常範囲内。いやひとつだけオーバーしている数値があって、それがBMIでした。要するにもうちょっと痩せろよと。それ以外は問題なし。体重以外気をつける必要はないと言われました。体重も一時よりは結構減らしたんですけどね。

ウケたのが視力。去年より0.5も上がっていた……。どうしたんですかこれ?と問診で聞かれたので、いやー今年は勘が冴えまくってたんじゃないですかねーと答えたという。

不思議なのはぼくは健康にぜんぜん気を遣っていないことです。ぼくの家には食器がありません。家で料理を作らないからです。食事は全部が、外食か、コンビニで買ってきたもの。外食ってもラーメンが多いし、居酒屋で酒とつまみのパターンも多い。コンビニで買うのも弁当ではなく食べたいものばかり。最近はアイスクリームやら冷たい飲み物も多い。アルコールも、去年までは毎日のところを今年は週2回までに押さえてますが、飲むと決めた日は結構飲む。1日で700mlのウイスキー瓶の半分くらい+その他の酒(ビールや日本酒)って感じ。朝起きても残ってることがある(笑)。休日なんか朝から晩まで飲んでる。

それで、以前こそIngressで結構歩いてましたが、ここ2ヶ月くらいはイカのゲームですっかりインドア派でまったく運動もしてないし、睡眠時間ももともと5時間程度。

で、なんで、なんともないんでしょう。ほんとに謎です。ていうか、他の人たちっていろいろやらないと健康を維持できないんですか?

どうでもいいようなやつこそなかなか死にそうにないとかいう、そっちに分類される人間なのかもしれません。あとあれかなー、ストレスとか気にしてることがないから? それが心身に与える影響が、想像よりもずっと大きかったりするのかも?