すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ウタホコとは/ウタヤグラとは


スプラトゥーンのネタ動画なんですけど大好きなので貼ってしまいます。

新ルールの「ガチホコ」っていう、金のシャチホコみたいのを奪い合って相手チームにあるゴールまで持ってけば勝ち、ってやつをやりながら、歌を歌っています。そのガチホコを自分で持っている間だけ歌えるというシバリです。それが「ウタホコ」。歌うのはジャパネットたかたの歌(笑)。商品を届けるのとガチホコをゴールまで届けるのを掛けているわけです。

なんでこの動画はこんなに面白くて元気が出るのか、考えてみてわかりました。歌にもゲームにも、盛り上げる場所があります。歌はもちろんサビの部分。ゲームは、スプラトゥーンなら相手陣地に攻め込んでいるときですね。いったれーッ!やっちまえーッ!って声が出そうなとき。その2つの盛り上がりをこの動画ではうまーく重ねているんです。相乗効果がものすごい。これでアガらない訳がない。

歌そのものは上手いというよりはあれですね、カラオケでハジけて場を作る人のそれです。そしてゲームのほうは地味に上手い。いや、ぼくよりずっとランクが上なので地味とか失礼です。

だんだん再生回数が増えていってて嬉しいです。最近毎日見てます。ていうか日に何度か見てる。他のシリーズもあるので貼っておきますね。こちらはヤグラに乗っている間だけ歌える「ウタヤグラ」です。1作目が大都会で2作目がウルトラソウルです。ウルトラソウッ!もよく出来た動画ですよ。

もともとガチヤグラもガチホコも、日本のお祭りが発想元にあるらしいです。神輿とか、何かを取り合って神社に走ってって奉納するようなやつ。スプラトゥーンではそのわちゃわちゃ感もよく出ている気がします。