すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

イカのゲームサントラが出るという


これは確かにビッグニュースと言ってよいでしょう。イカのゲームのBGMの素晴らしさはあちこちで語られてきたし、サントラを待ち望む声も多かった。こんなに早く応えてくれるとは。10/21なんて、もう2ヶ月もないじゃん! アルバム名は「Splatune」、スプラチューン、これしかないって感じできましたね。

しかも、内容が……こちらが望む以上の、遥かにすごいものが入ってる。ふつう、ゲームで使われてる全曲+ライナーノーツがあれば充分、それになんかオマケの特典があればもう満足かなぁ、ってぐらいですよね。ところが、基本はすべて押さえた上でさらに……

  • 楽曲37トラックに加え、ジングル10トラック、効果音14トラック
    • インクを撃ったり潜ったりするSE(効果音)や、ガールやボーイの掛け声も収録
    • 初公開となるシオカラ節の源流となった曲や、E3バージョンの『Splattack!』も収録
  • シオカラ節など「シオカラーズ」の楽曲歌詞もブックレット内で初公開
  • 着せ替えジャケット4種封入

なんと歌詞を収録。シオカラ節のあのワニャワニャわからないイカ語はいったいなにを歌っていたのか? そしてイカ世界で人気のバンドのアルバム等を模した着せ替えジャケットまで……。豪華すぎる。

イカのゲーム関連のアイテムはamiiboから各種グッズ類までどれも現状圧倒的品薄なのが気にかかります。このサントラも入手困難にならないよう祈る。天下のKADOKAWAが発売元だから大丈夫かなぁ。各種通販サイトをこれから毎日巡回しないとな。