すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

軽減税率4000円


4000円て。笑っちゃうのは月ではなく年4000円ってところですよね。てことは4000円が2%なんだから年間の食費は20万円、1日548円を超えて食事に使った分は返ってこないってことだな。これランチだけで超えますよね。しかも酒は除外ってことは居酒屋での飲み食いには適用されないんでしょうね。いや、もしかして外食はだめなのかな。店で買うときだけ? その辺の基準がよくわからない。

で、これをIC内蔵の個人番号カードで記録するってのがさらにうんざりですね。「Tポイントカードはお持ちですか」「持ってません」「個人番号カードはお持ちですか」「××××××××」みたいなやりとりを毎回繰り返すのでしょうか。そしてぼくはたかだか年4000円ぽっちのために毎回個人番号カードを出すのは面倒なのですがそこで「持ってません!」とは言えないので「持ってるけどいいです」って言いたい。言っていいのかな。全員個人番号カード出すのが当然と思われてて出さないとレジに「(何こいつカード出さないのウザ……)」とか思われたりしないだろうか。いやーいまからげんなりしております。

誰かが言ってました。「皆還付金を申請する。振込用の口座番号を添えて。これで個人番号と口座番号が一発で紐づく。政府頭いい」って。まったくそうですね。ぼくは申請する気ないんですが口座番号教えるのはまさか義務じゃないだろうなぁ。教えなきゃならんとしたら専用口座作るか。