すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Appleイベントは盛り上がっておりました

いつもだったら冒頭15分くらいはティム・クックによるApple売れてる自慢タイムなんですけど、今回は発表するものが多くて端折ったみたいです。それでも2時間をちょっとオーバーしてました。結局全部見てしまったので寝たの4時すぎでしたよ。


発表はApple Watch→iPad Pro→Apple TV→iPhone 6s/6s Plusの順で行われました。

まずApple Wathは、新しいOSの話もあったんだけど、ほぼ製品中心。スポーツバンドに多数の新色(でも買えるのはちょい先)。エルメスとのコラボモデル3種は専用文字盤があるため本体込みで売るらしい。バンドだけ売ってくれればいいのに。

それで期待のiPad Proです。スタイラスのApple Pencil(アポゥペンスィーゥ)、そしてMSのSurfaceみたいになるキーボード。が出たと思ったら、なんとMSから人呼んでiPad Proでのアプリの使い方解説させてた。これは噴いた。Appleキッツーと思いました。しかしMSもよく承諾したな。あんなキーボード出るって言わないで呼んだのかも知れん(笑)。

ここでこっそりiPad mini 4というのも出てたのだけど、製品紹介は何もありませんでした。

それからApple TVですけど、リモコンにモーションセンサーが入って、リモコンをテニスのラケットみたいに振って打ち返すゲームのデモがまったくWiiでした。新モデルの外見のコンセプトCGみたいのが事前にいっぱい出ててどれもなかなかカッコよかったんですけど、実際に出てきたものは今のやつをただ分厚くしただけで笑った。

そして最後にiPhone 6s/6s Plusですけど、これはぼくはあまり興味ないのでぼーっと見てたんですが、新機能のLive Photoが良かった。写真を撮るとき、その瞬間の前後を合わせて録画するんです。そして、アルバムで写真を眺めてるとき、写真を強く押すとそのシーンを動画再生する。すごくいいアイデアだと思います(容量食いそうだけど)。その時の思い出がさらに深く印象付けられますよね。そしてこの機能は新機種でしか使えないっぽいです。ずるい。

そんくらいですか。最後に新iPhoneのPVが流れて、そこにPerfumeの3人がセルフィーしてるシーンがあって一部で盛り上がりました。


でー、現状、事実上、ぼくの欲しいものは何も買えませんぐぬぬです。Apple Watchのバンドの新色はどれも入荷待ち。Apple TVは10月発売、iPad Proは11月発売とのことです。そんでもっていつものAppleだとだいたい、N月発売はN月末発売なんだよなぁ。まー気長に待ちますか。iOS 9とWatchOS 2は来週出るそうなので、それで少しは暇を潰せるでしょう。