すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

連休の宿を探しさっそくあきらめる

9月の5連休。なんだこれ……と思いました。すごいなーというぼんやりした感想しかなかった。ぼくの会社は通常カレンダー通り休める会社で、もちろん残業代その他手当もちゃんと出ます出します会社なので、休日出勤をするためには上司の許可を得ないといけません。まぁそんな忙しいことも年に1,2回しかない。なので5連休です。

そして、5連休このままじゃずっと家にいるばっかりだな……と思ったのが最近で、せめてどっかに出かけて一泊くらいしてきたほうがいいんじゃないの?と思い、旅行会社のページを回って見たのです。

が、まぁ遅すぎですね(笑)。もうすんげー高い宿か、相部屋しか残ってない。金曜からの泊にすると数倍多くの宿が表示されるんですが、土曜からの検索結果はしょんぼり。まー当然か。世間の皆さんは計画性があるんだ! ぼくはない。少し学習した。

それで日帰りのバスツアーとか見たんですけど、いま「おひとりさま参加のみ」のツアーなんてあるんですね。笑っちゃうんだけど、「バス1人2席確約」みたいなこと書いてあるんですよ。そりゃ隣いない方が気楽だけど、そこまで気を遣ってくれるか。でもそういうツアーって参加者どうしも口きかないんだろうか。慣れ合いお断りなんだろうか。ていうか添乗員のひと辛くないんだろうか? 多分なんか言ってもほとんど反応返ってこないよな。

さらに驚いたのが、そのおひとりさまツアーって、日帰りじゃなくて泊まるやつもあるんですけど、もちろん部屋も1人部屋だからすっごい高いんですよ。でも、埋まってるんだよね。ねぇ6泊7日24万払って1人参加のみのツアーってなんなの。やっぱりどこかで出会いを求めてるの? それとも高い金払うんだから1週間ほうっておいて欲しいの? なぞだ。

そんなわけで、旅行会社を頼ってどこかに行く計画は早々にあきらめました。自力で出かけるか、出かけないか、2択な状況です。はとバスでも乗ろうかな……。