すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

難民を収容します


これはすごいですね。ドイツ人特有のジョークなのか、あるいは合理的思考の賜物なのか。いずれにしろ日本じゃ絶対有り得ない。クレーム付けるの好きな人が一瞬でやってくる(笑)。

難民のほうも、嫌じゃないのかな。気にしない? それどころではない? 数万人が死んでるダッハウ強制収容所ですよ。人体実験も行われていた。今はそんなことはない(ほんとうに?)としても、そんないっぱい人が死んだ場所で眠りたいですかね。それとももっと酷いものをいっぱい見てきてるからそんなの構わないとか? 安全な場所というだけで充分?


日本は難民を受け入れないのか?って話なんですけど、ぼくは今回の件はお金を出すだけでいいんじゃないのかな?って思ってたんですよね。難民を砂利に例えるわけじゃないですけど、砂利を運ぶトラック同士がすれ違うというのは、ものすごく無駄なことなんですよね。日本に1人の難民を連れてくるお金を向こうに送ればそれで数人の難民が救えるのではないでしょうか。日本は近所の国で発生した難民を受け入れればいいのではないかと思います。(どこで発生するんでしょうか。北朝鮮?)

でももしかして事態はそんなこと言ってられない感じなんですか。もっとなんか、効率とかより感情的なものになってきていて、なぜ日本は難民を受け入れないのか!うがー!みたいなふうだと、体面とか政治的判断とかでちょっと受け入れたほうがいいのかも知れないですね。言葉も文化も宗教もなんもかんも違う人たちが来ても不幸になるばっかりって気もしますが。