すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

日本通信からIIJmioへのMNP完了

「SIM発送したよ〜」メールがIIJmioから届いたのは、なんと日曜日の18時でした。公式ツイッターからフォローバックされたのも土曜日の午前3時くらいだったし、もしかしてIIJってブラック……いやいやいや、顧客の期待に最大限応える姿勢の企業なのでしょう。

さて、SIMはクロネコで発送されましたので、昨日、会社帰りに営業所に寄ってゲット。しかし、オンデマンド開通センターの対応時間が9:00〜19:00ということで、月曜日中の開通はならず!でした。今日会社行ってからの開通となります。

で、ここで問題。AndroidだとMVNOのAPN(アクセスポイント等の情報)は自分で設定できます。ですが、iOSの場合はAPNプロファイルをネットからダウンロードして端末にインストールしないといけません。しかし、APNプロファイルは端末に1つしかインストールできず、古いものをアンインストールするとキャリアにつながらなくなってしまう。つまりAPNプロファイルはWi-Fi接続環境がないとインストールできないのです。

会社ではWi-Fiが使えない。ここで選択です。会社から開通を申請する場合、「開通までは日本通信が使えて、開通後は不通になり、帰宅してからSIMとAPNプロファイルを入れ替えてIIJmioを使う」、または、「家でSIMとAPNプロファイルを入れ替えて日本通信は不通のまま会社に行き、開通後はすぐIIJmioが使える」のいずれかを選ばなくてはいけません。IIJmioは申請後数時間で開通する、とのことだったので、後者にしました。

それで、会社から9時過ぎにオンデマンド開通センターに電話して手続きをしました。ところが昼休みを過ぎても午後になっても一向に開通されません。ずーっと圏外のまま。ついに定時を過ぎても圏外で終わってしまいました。どうなってんのと思ってサポセンに電話。しかしこれも繋がらない(笑)。何度もかけ直してやっと繋がると、通常は開通にそんなに時間が掛かることはないと言われました。開通お知らせのメールは届きましたか?と聞かれたけど、そもそも開通してないんでメール受け取れないんですが状態。(弊社は個人端末でのWi-Fi利用禁止だけでなくGMailも社内からアクセス禁止です)

そこでサポセンの人がひとこと、「端末は再起動してみましたか?」 へ? そんなのいるんだ……? 機内モードにしてから復帰して、とかはやってみたけど、再起動まではしてなかった。してみた。繋がりました(笑)。そして開通メールを探すと11時には届いてた。2時間で開通してたところを気づかず8時間待ってしまったよ……。

というわけで、PCかよ!とか思いつつ、iPhoneも再起動大事、なのかも知れません。そんなの説明書きにも記載なかったけどなー。