すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

超絶渋滞動画


中国の高速道路の料金所近辺をドローンで空撮したもののようですが。幅広すぎでしょ。日本の何倍あるんだこれ。数えたけどゲートの数30個ぐらいありますね。

もうなんか、日本は完全に中国に追い越されてるような気がしますね。大都市の写真とか見てもでかい新しいビルがバンバン建ってるじゃないですか。日本の都市の景観は古めかしい。物持ちがいいのはいいのですが、古いデザインの小さなあまり綺麗ではないビルがずっと建ってる(一部の再開発地帯以外)。奇跡が起きて景気よくならない限りこのまんまなんだろうなー。

しかし動画をもう少し見てくと、いやーさすが中国……と思わせる映像が。料金所を過ぎてしばらく行くと、急激に道路の幅が狭くなって、わずか数台しか横に並べない状態になっているのです。まるで漏斗。そりゃー渋滞起こるわ。起こって当然だわ。ていうかなんで先がそんな細いのにこんな大量の料金所がいるんだ。完全に設計ミスとしか思えません。

でもまぁ、そんな無駄やロスがあってもそもそも規模が大きいからあんまり関係ない感じ。いっぱい作れば、いっぱいやれば、いくらかダメになってもいいじゃないみたいな。万事がそんな感じですよねお隣の国。