すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

1日1本ウイスキー

酒量はウイスキー1日1本。ニッカウヰスキーハイニッカを好んで飲んだ。ただし、晩年には3日で2本に減らしたという。

竹鶴政孝 - Wikipedia


NHKを見ていないので集金人の方にはお帰りいただいたわけですけど、マッサン、1日1本空けていらっしゃったとのこと。飲み過ぎだろ。ドラマ本編ではどのくらい酒飲む描写があったんでしょうか?

で、1日1本て、まぁいけなくもないんじゃないかな……って思って、チャレンジしてみました。もう朝から飲んで夕方くらいまでかかった。500mlのボトルでそれですからね。マッサンが飲んでたやつの容量はいくつだったんだろ。でも昼間仕事して、晩酌で1本空けるってことでしょ。そりゃおかしいわ。しかも毎日。無理だ。

とはいえぼくも、ウイスキーだけでなく、ウイスキーに行く前に日本酒、ウイスキー終わった後は外出して飲んで、帰宅してまた飲んでたのですが、ついに1日を通して酔いが覚める時間がないという、ひどい連休最終日でしたね。

ちなみにいただいてたのはこれです。

ホワイトオークあかしレッド ブレンディッド 40% 500ml

ホワイトオークあかしレッド ブレンディッド 40% 500ml

ニッカやサントリーみたいな大手じゃなくて、もっとずっと小さいメーカーのやつです。あんまり酒屋では売ってませんが、なぜか秋葉のドンキにあったので買ってきた。ふつうに美味しかったです。トリスやレッド、ブラックニッカクリアブレンドよりは上の感じ。だいたいこのあたりかもう少し上まではどのブランドでも価格相応の味がする気がします。1本3000円超えるともうよくわかんなくなってくる。