すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPad Pro発売日決定?

Appleの怪物タブレット「iPad Pro」の発売日が明らかに、Apple PencilやSmart Keyboardも同時発売の見込み - GIGAZINE

9to5Macが複数の情報筋から得た情報によると、iPad Proは現地時間の2015年11月11日(水)にApple Storeとオンラインストア上で一斉に販売されることになる模様。なお、9月に開催された発表会の中では「11月発売」としかアナウンスされておらず、正確な日時は不明でした。


11日か〜。この記述だとその日に銀座の店に行けば買えるってことですよね。よっしゃ会社帰りに買ってくるわ。とか言いつつ0時を回ったらオンラインのストアでは購入可能になってたりしてそっちで注文しちゃったりして実際の入手が遅くなる未来も見えてるような……。

iPad Proは本体以外にもApple初のスタイラスペンである「Apple Pencil」や専用キーボードカバーの「Smart Keyboard」などのアクセサリーも注目されています。9to5Macによれば、これらの専用アクセサリーも11月11日から購入可能になるとのこと。


これらは悩みどころですね。買うか買わないか。ぼくのiPad Proの主用途はほぼ「見る専門」だろうからなぁ。ペンを使うようなクリエイティブなことはしませんしキーボードでガンガン文章書いたりもしない(つーかそういうのはMacbookでやれ、でしょう)。Kindleで見開きで快適にマンガを読みたい!という明確な目的がありますので、とりあえず本体だけでいいやーという気分です。ケースとか出るのかな。おそらく自宅でしか使わないと思いますが。

iPad Proの販売価格は32GBのWi-Fiモデルが799ドル(約9万6000円)、128GBのWi-Fiモデルが949ドル(11万4000円)、128GBのWi-Fi+セルラーモデルが1079ドル(約13万円)となっています。


買うのは128GB Wi-Fiです。いやどうしようセルラーでもいいかなぁ(さっき自宅でしか使わないって言ったくせに)。日本通信から乗り換えたIIJmioが思ったより遥かに快適で、SIM挿してる端末がもう1つくらいあってもいいのかもなーって。いやまぁiPhoneあるんだからテザリングすればいいじゃんねって話ですか。やっぱWi-Fiモデルでいいや。

というわけでもう少しの辛抱らしいです。長かったな。