すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

フィンランドの会社すごい

一昨日のぱよちん事件のF-secure社での調査結果が出たようで、webが更新されてました。


ニュースと特集

06 11月 2015
11/4のニュースについての続報


11/4に公開したニュースについて、社内の調査結果の続報を以下の通りご案内致します。
エフセキュアの社内のお客様情報や業務上知りえた個人情報が外部に漏えいしたという事実はありません。
エフセキュアはフェイスブックやその他SNSに登録されている個人情報を保持しておりません。
エフセキュア製品が、エフセキュア製品をご利用のお客様の個人情報を収集することは、いかなる利用形態においてもございません。
エフセキュアでは、今回公開されたとされるリストは所持しておらず、内容も確認致しておりません。
なお、不適切なSNS利用があったとされている社員は、本人の意思により既に弊社を退職しております。
本件についてご質問がある場合は info-japan@f-secure.com までご連絡ください。


……すごい。これが全文です。これで幕引きのつもりなのか。「ありません」「おりません」「ございません」「おりません」。あらゆる報告を「何もなかった」のたった一行に圧縮。

そしていきなりの矛盾。「今回公開されたとされるリストは所持しておらず、内容も確認致しておりません」が「社内のお客様情報や業務上知りえた個人情報が外部に漏えいしたという事実はありません」と。いや、リストの内容を知らんのに情報漏洩してないって、いったい何を調べた上での報告なんだ(笑)。ていうか内容確認しろって。無責任だなぁ。

「なお、不適切なSNS利用があったとされている社員は、本人の意思により既に弊社を退職しております」。たとえばこれがぼくの会社だったら一発で懲戒解雇(の上下手すりゃ訴訟)確実なんですけど、自主退職なんだ。ああ、きっと「やましいところはないが」「会社に迷惑が掛かると思って」辞めたんだろうなぁ。


調査対象も調査方法も何も示さないで「なかった」の結果だけ言われてもなぁ。これは「甘い」と言われることを解っててやってるんじゃないかなぁと思います。たぶん、きちんとした報告ができない事情があるんでしょうね。