すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

はじめてのビートルズ

ザ・ビートルズ 1

ザ・ビートルズ 1


生まれて初めてビートルズのアルバムを買いました。

どこかで読んだ記事で、今回のベスト盤は新録音、いや、残ってるマスターテープを元にデジタルであれこれして新たにミックスダウン、みたいなことが書いてあったので(詳しくは忘れた……)、ほー、と思いまして。

うん、いや、ビートルズ、今さら言うまでもなく名曲ぞろいですよ。でも、これまで買わなかったのは、音のせいです。やっぱりね、昔の曲って、音が軽すぎる。ちゃかぽこしてる。J-POPの音圧に慣れた耳では聞きづらい。そういうのがあって、手を出さなかったんです。

今回のはどうなのか。はい、聴けるようになっております。それなりに今の音になってる。こういうバンドがあってもいいよねっていう、昔の録音じゃない感じの音になってました。

それで改めて聞き直して、驚異的なのは、全部の曲を知ってるってことです。初めて買ったビートルズなのに全部の曲をすでに知ってるのです。27曲も入ってるのに。これはとんでもないですよね。イエスタディやレットイットビーだけじゃないんです。曲名とメロディが頭の中で結びつかないやつですら、サビに来て、ああ、ああ!ってなる。いったいどこで聴いたんだよっていう。すごいよねぇ。何十年前のバンドなのに、未だにこれを超えるバンドが出てないんですよね。


そんなで、これは買うべき1枚ではないかと思ったんですけど、実はiTunes Storeにあるって気づいたんですよねぇ。CD買っちゃったよ……。iTunes Storeの2倍近い金額で。なんということでしょう。まぁいいか。CDは買ったら即リッピングで、CDから聴くことなんて一度もないんでダウンロードで充分なんですけどね。