すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

arrows M02買った

arrows M02/RM02 - スマートフォン - FMWORLD.NET(個人) : 富士通


富士通製のSIMフリースマホですね。MVNO経由で入手できます。税別29,800円でした。

地味な見た目なのに基本機能充実、いろいろ細かいところも気を使ってる、ってのがいいなと思って。まぁ国産のちゃんと使えるAndroidを1つ持っておくのもいいかなと。

MILスペック準拠で防水防塵、衝撃振動高温低温に強い。なのにGショックみたいな見た目ではなくふつーのスマホってところがいいです。つーことはGショックもタフブックも実はあんな見た目にしなくてもいいんでは……という気もしてくる。

5インチの有機ELパネルで、iPhoneなんかと比べても発色が派手で鮮やかです。いやこれが本当は普通の色なんだろうな。解像度はフルHDではないですが別に気にならない。画が綺麗なので動画を見るのが楽しいです。

バッテリーは公式サイト見ると3日持つとか書いてあるけどこりゃ嘘です(笑)。ぼくがぼくのiPhoneと同じような使い方をすると1日持ちません。iPhoneも実は3日持つのかもしれんな。そして結構、使ってると温かくなります。熱い、まではいかないけどホカホカです。ホカホカスマホ使ったことないのでびっくりした。どうしてこんなになるんだろう。本体プラスチックだからかな?

microUSBの口はカバーの奥にあるので普段の充電には使いません。ちょっと大きい充電台が付いてきます。まぁ出先で充電するようなことにはならないとは思います。そのくらいは持つ。SIMはnano SIMでこれもカバーの奥に入れます。こんなんでほんとに防水になるのかね?とちょっと思います。

Ingressのスキャナーとしてはどうかというと、いまひとつです。MIL規格だし雨の中でもできるな!というのはいいのですが、GPSの追従性がいまいちなのと、特に室内ではスキャナーが使えるようになるのに時間がかかります。あと、CPUスペックが低いのでアニメーションがコマ送りです。ギリギリのバトルみたいのには向いてない。のんびりIngressならOKです。コンパスは付いてます。

地味なところで、おサイフケータイ対応とか、ブルーライトカットとか、電話の音声が聞き取りやすくなる機能とか、万歩計とか、電源ボタンじゃなくて画面タッチでスリープ解除設定ができるのとか、手に持ってる間は画面が暗くならないとか、伏せて置くと消音とか、いろーんなちまちました機能が入ってます。プリインストールのアプリは数個程度です。特製?ATOKはiPhoneほかいろんな日本語入力ソフトと見た目を同じにできるのでGoogle日本語入力入れるのやめてATOKだけにしてみました。

そんな感じで、地味だけど一通りできるヤツ、という感じでなにげに気に入ってます。当面これ持ち歩いてみようと思います。