すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

使いすぎる男

ヨドバシのiPhone/Androidアプリは2種類あります。1つは一般的な通販用アプリで、もう1つはポイントカード関連の機能のみを持ったアプリです。通販のアプリにもポイント残高は表示されているので1つにまとめてしまえばいいと思うのですが、なぜか分離しております。

で、ポイントカードアプリのほうは使ってませんでした。画面にポイントカードのバーコードを表示してレジでスキャンさせたりもできるんですが、まぁカード出したほうが早いしね。しかし先日、なんとなくポイントカードのアプリを落としてみました。正確には、以前一度落としてなんじゃこりゃいらんと思って消したのを再度落とし直した。


ぼくはポイントはすぐ使ってしまう派なんです。貯めたりはしない。毎回、次の買い物で全部使ってしまう。ポイントって要は、店に無利息で金を貸してるのと同じですからね。ほんとは900円のものに1000円払って100円を店に貸してる、というのがポイントの正体です。いっぱいポイント貯めてる人はいっぱい店に貸しがあるのです。無利息で。お優しいですね。

なのでいつもポイントの残高は数百円なんですけど、ポイントカードアプリには「ポイント詳細」というメニューがあって、それを選ぶと「取得累計」なんてのがありました。



取得累計が42万、てことは、10%がポイントだからぼくはヨドバシで400万円以上の買い物をしているわけか……。そして確実に言えるのは、この部屋に400万円相当のカメラオーディオ家電PCなんて存在していない、ということです。多くは、古くなり、壊れたか売ったか。数分の一も残ってない気がします。時は過ぎ行きモノもまた過ぎ行くんだなぁ。


そう言えば、Amazonで買ったものの合計金額を出す記事もありました。

やりませんけど。ヨドバシより多い額が出たらショックだし。ショックつーかやばすぎる。