すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

短距離離着陸動画

離陸7.3メートル、着陸6メートルだそうです。書き間違いではありません。



離陸。まずいきなり後ろがクッて持ち上がるのはなんなの(笑)。すでにインチキ臭い挙動を示す飛行機ですが、ちょっと走ったと思ったらもうグイグイ登っていってしまうという。

着陸。風が吹いてるような音がしますね。向かい風なんだろうと思う。その中を、およそ飛行機とは思えないような低速度でふらふらと降りてくる。最後はストンて感じで着陸してすぐ止まる。

おそらくめちゃくちゃに機体が軽いんでしょうね。そして軽さの割にはパワーのあるエンジンを詰んでるんだと思います。もしかしたら、90度上向いたらヘリコプターみたいに空中で静止できるんじゃないかな。飛行機のラジコンだとできるけど、それに近い動きが可能なんじゃないか。

こんな短距離で離着陸できるんだったら、アメリカなら庭に滑走路とか余裕っぽいな。なんかググったら通販でこういった軽量飛行機の組み立てキット売ってる会社もありました。600万円くらい? そんな価格で会社やってけるってことは市場あるんだなー。