すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

キレやすい老人

梅沢は参加者に差し入れをしようと、ファストフード店でハンバーガー40個、チキンバスケット4つ、コーラを40杯注文したという。


すると、梅沢ひとりしかいないにもかかわらず、若い女性の店員が「食べて行きますか? お持ち帰りですか?」と聞いてきたというのだ。


これに、梅沢は「状況判断できないのか!」と激怒した。店員に対し、「よーし、分かった! 今ここですぐ金払うから、食ってみろ! 食えるもんなら食ってみろ!」「普通、分かるだろ? オレが40個も食えるような男に見えるのか!?」と、まくし立てたという。


普通、分かるかもしれない。でも普通、一発目でキレません。キレずにやり過ごす方法なんかいくらだってあるのに、この御老は、なぜかキレてる。最近の老人はキレやすいっていう例のひとつですかね。しかも「若い女性の店員」相手に怒鳴りつけるかな。なんつーか、ダセえ。限りなくダサい。どんだけ芸がうまくったってこれはだめだなぁ。

いい年こいてそんなつまんねーことでいちいちキレてんじゃねーっつーのよ。恥ずかしくないの? なんで若い女性を怒鳴ったことを誇らしげに語っちゃってんの? 笑って済ませばよかろうになぜそれができなかったのか。それに「普通」とか言うなら「普通」カウンターでいきなりハンバーガー40個注文しないって。他の客に迷惑だって普通、分かるだろ? 前もって電話でオーダーしとけばいいだろうに。そしたら「食べて行きますか?」なんて言われないよ。

梅沢が「状況を見て判断しなきゃ。それができないのが今の若いヤツら。もうマニュアル通りなのよ」と結論づけると、同じ中高年のほかの出演者も深くうなずいていた。


老害と、それにうなずくしかない立場が下の人間たちか。なんでも若者のせいにする勘違いした連中ははやくいなくなるといいですね。