すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

千代田区民限定

千代田区ごみ分別アプリ「分けちよ!」

千代田区ごみ分別アプリ「分けちよ!」

  • NIHON GREEN PACKS CO.,LTD.
  • ライフスタイル
  • 無料


今年は断捨離ミニマリストになるのだ!みたいなぼんやりとした目標を立てたので、とりあえずゴミ、ゴミはいつ捨てればいいんだろう、とちゃんと確認しようと思って、千代田区のホームページを見たらこんなアプリがあることを知りました。iPhone/Android両方ある。

これ神アプリに分類されるものじゃないですかね。自分の住んでる住所を選択すると、燃える燃えないその他のゴミを出す日を教えてくれる。前日と当日の時刻指定でスマホに通知が来る。それだけじゃなくてどういうふうに出したらいいかも教えてくれる。電球はどう捨てれば。小型家電はどう捨てれば。革は燃やすの燃やさないの。カラスはどうすれば。

その他ごみ出しFAQとか、住所から近所の処理拠点の場所とかごみ処理券の販売所とかも教えてくれる。カンペキじゃないですか断捨離が捗るんじゃね……と思ったんですけど、Android版のダウンロード数が「100以上」とかになっててたぶんiPhone版もそんな変わんないだろうし、もっと宣伝をうまくやるべきじゃないの……と思いました。

で、これ、データ入れ替えれば他でも使えるじゃん、と思って、このアプリの提供元見たら全部で20個くらいバリエーションありましたね。もしかしたらこれ見てる人の住んでる場所のもあるかも知れない。ただし23区はなかった(笑)。さいたま市や川崎市はありました。下妻市もあっていきなり例のシモンちゃんがアプリアイコンだった。千代田区もこのアイコンどうなんですか萌えキャラ作らないんですか。


あと、シンプルにゴミ出し日のお知らせ機能だけでいいって人は、iPhoneなら「ごみの日アラーム」というアプリがあるのでお試しください。ずっと使ってました。ありがとうございました。