すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

シオカライブ2016

目が潤むほど良かった「シオカライブ 2016」が最高潮の盛り上がり! - GAME Watch


ニコ動のタイムシフトで見たけど、良かったわ〜。期待以上のもの、望める最上に近いものがあった。

 今回はあくまで「Splatoon」ファンのためのイベントであるとは理解していたのだが、「シオカラーズ」が歌い、踊る姿は立派に「アイドル」として観客を盛り上げていた。


 その様子は単なるゲームキャラクターの枠を軽く飛び越えており、「Splatoon」が来場者たちそれぞれの心に大きく響いていることが良く伝わってきて、「『シオカラーズ』はゲームの中だけじゃなく、本当にアイドルになったんだ……」となんだか深く感動してしまった。



この会場の入りとんでもねえな。あとカメラワークがすごいいいんだよね、これぜったいアイドルのライブ撮ってる本職連れてきてる。そしてイカ研究員氏、そこは目からインクって書かないと(笑)。もー透明なインク駄々漏れでライブ動画見てましたよぼくは。ここまできたのか、っていう。

そりゃ、こういうの、初音ミクでもラブライブ!でもあったことですよ。バーチャルがリアルにって。でも自分が深く思い入れを持ってきた作品としてはほんと初めてのことだったんですよ。だからちょっとだけ感慨に耽らせて欲しい(笑)。スタッフの熱、演奏者の熱、観客の熱、それらを伝える記者の熱、みんなほんとうにスプラトゥーンが大好きなんだってことが分かる。

ニコ動のアンケート、5段階のやつでも、最上位の「とても良かった」が95%超えてましたよ。