すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

モノを買わないの術

たしか今年の目標はそういうのにしたんだと思います。1個買ったら2個捨てるとか。しかしそれ以前にぜんぜんモノを買わなくなってしまったので、じゃあ捨てられないじゃん!ってなるかと思うと別にそこでかたくなにルールを守る必要はないのでバンバン捨ててます。コーヒーメーカー2つ捨てた(なぜ2つある)。そんなにコーヒー飲まない。特に夏とか。なので保温マグにスタバでコーヒー注いでもらうのでいいかと思った。

あと靴いっぱい捨てましたね。10足くらい?

あと財布を変えた。いままでは札だけのやつ、小銭いれ、カードケース、みたいなバラバラ状態だったんですが、持ち歩くカードの枚数を減らすことで、これをふつうの財布ひとつに。そして札だけのと小銭いれを捨てたいのだけど、ここで逡巡しています。好きなブランドのなんですよね。しかも革製。別に使えなくなったわけではない。いつかなんかの時に……ってこれがモノが減らない原因なんだろうなぁ。そのうち勢いで捨ててやる(そのうち)。


あと捨てないけど売り払うべきものに本があります。当面、紙の本は買わないことにしました。コミックスはすべてKindleで買うことにします。そのためのiPad Proだもんね。Kindleで出ない本も買わない。だって読みたいと思って買ったのに読んでない本が大量にあるのに、またそれを増やすこともないでしょうって。この積んであるの読んだら買いなよ。そんな感じです。

実はもう数ヶ月神保町に行ってません。あれだけ長期間・高頻度で通ってたのに、行かなくなるとまたあっさりしたもんです。秋葉原も別になぁ……という感じになってきました。そのへんの気分的な縛りがなくなると引っ越せる先が増えそうな気がします。まぁ今のところも駅近だしなんでもあるしめっちゃ便利なんですが。