すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Macが調子悪いたすけて

OS X El Capitanの10.11.3にアップデートしてから不調です。ググったけど同じ症状は見つからなかったなー。

どんなのか。いわゆる「プチフリ」、プチフリーズ、ちょっと固まる、ってやつになるんですね。マウスカーソルが虹色ぐるぐるになり、少しすると動き出す。ぐるぐるの間は全てのアプリは固まってて、マウスカーソル移動や画面切り替え、ウインドウの前後切り替え等以外の操作は受け付けません。

それだけなら、まーのんびり使ってればいいか、ってことにもなるんですけど(ならない?)、サイアクなのは動画や音楽まで止まってしまうことです。iTunesが使い物にならなくなってしまった。Macで音楽を聞けなくなってしまいました。これはとても困る。

それで固まりながら曲を聞いてて気づいたのですけど、このプチフリは極めて規則的に発生しているようなのです。ちゃんとは計測していないのですが、数十秒の間に4回固まる。何秒固まって何秒動いてまた何秒固まって、というパターンは毎回同じらしい。それで、その4回が終わると1-2分はちゃんと動き、そしてまた4回固まる。これをずっと繰り返してます。

ぼくのiMacはもう5年ちかく使っているものですが、システムはその前のMac miniから移行したやつなので、結構古いアプリも残っています(ATOK 2008とか裏で動いてた……)。バックグラウンドで走ってるなんかのユーティリティみたいのが最新OSに対応してないのかなー、というあたりに見当を付けて、アクティビティモニタとにらめっこしつつあれ消したりこれ消したりやってますが、今のところ解決せず。クリーンインストールはやりたくないなー。そんなんやるんだったら新しいiMac欲しいわ。

なにか類似の症状を知ってるという方はコメントいただけると幸いです。