すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ヒトガタロボット


四つ足のキモイロボットからいきなりヒトガタかよ!っていう。素晴らしいなボストン・ダイナミクス社。

雪の上でも歩く。人みたいにちょっと滑ってもすぐバランスを取り直して歩いてく。腕もバランス取るのに使ってる。うーん、これ完全にHONDAのアレ超えちゃってるよなぁ。そのうえ荷物運んだり、荷物落とされても頑張ってまた運んだり、転ばされても起き上がったりしてすごくすごい。

でもHONDAのアレあってこそ、ってのは間違いないと思います。アレ見て各国やる気出したって面はあるはず。もう抜かされちゃったけどね。抜かされてくばかりの日本、あと何が残ってるんでしょうか。ちょっと自信なくなってきた。


GIGAZINEさんの記事タイトル、完全にコレに心があるものと見てる。ヒトのように動くものをヒトはヒトと見做す。パンダの中にもヒト入ってんじゃねーのって思うしね。コンピューターは意識を持てるかなんて実はくだらない問題なのかも知れません。