すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

PSVR発売時期と価格決定


ついに来ましたねー。10月ってことで、具体的な日は出てないですが。価格は税込み5万以下。競合のOculus Riftに比べたら半分くらいかな(ただしカメラは別売り)。PSVRはPS4、Riftは高スペックPCが必要なので、それも加味すると差は10万円以上開く気がします。まぁ、映像的にはたぶんRiftのほうが上なんでしょうけど。

これほんとにめっちゃ楽しみなんですけど、VRを経験したことない人にとっては何のことやらさっぱり?かもしれないですね。そして残念ながらどんな言葉もVRのすごさを伝えるには不足してると思います。発売されたらお店に行って被ってみてくださいとしか言えない。被れば理解できると思います。

230社以上のソフトハウスが参入表明し、年内には50本超のタイトルが揃うとか。本当かよ。めっちゃ楽しみですわ。でもソフトはどうなるんだろうなー。VRだけだと売れなそうっていうか。ふつうのTVでも遊べてVRにも対応してる、みたいなふうにするんですかね? でも結局全然別物のゲームになっちゃうだろうし。うーん。


2016年はすごいな。重力波は見つかるし(笑)、囲碁はコンピュータが勝っちゃうし、PSVRも出る。これ真面目にコンピュータゲームの歴史の転換になる出来事だと思いますよ。まだ3月なのにこんなか。

そしてついにPS4開封の儀か。発売日に買って開けてないやつ。もう2-3年経った? 保証も切れてるし、初期不良だったりしたら笑えないなー。