すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhone SE届いた

抜かりない感じで。アップル製品はうちから頼むと必ずヤマト運輸で届くのですが、でもコンビニや営業所では受け取れないんですよね。必ず自宅で受け取らないといけない。再配達はめんどうなので、20-21時の時間指定して、さっさと会社上がって受け取りました。

受け取るまえにiPhone 6 Plusのバックアップ作って、万全の状態で待機。受け取って早速バックアップから復帰。ひとつ心配だったのが、画面サイズが大きいので6 Plusはホームにアイコン並ぶ数が多いんですよ。それSEに復帰したらホーム2画面目以降はアイコンズレまくりでは?と思ってたんですけど、気を遣われた跡がありました。SEに復帰したら、「1画面目、1画面目の1列ズレを取り込んだ2画面目、2画面目の2列ズレを取り込んだ3画面目、……」ではなく、「1画面目、1画面目のはみ出し、2画面目、2画面目のはみ出し、……」って感じに並んでました。これならはみ出しのアイコンをうまく処理してやればいいので並び替えが楽ですね。さすがやなーと思いました。

それでiPhone SEですけど、まぁ笑うね。ちっさすぎて笑う。昔はこれがふつうのスマホのサイズだと思って使ってたんだよなぁ。っていうか、6 Plusを初めて見た会社の人が「なにそのでかいの(プッ)」みたいな感じだったんですけど、わずか2年くらいでデカいスマホってふつうになっちゃいましたよね。このスピード感はすごいよ。大きさに限らずですけど。いまや飲み屋でiPad見てても「少し変わった人」くらいですむもん。Kindleでも大丈夫。読書が捗る。

せっかくローズゴールド買ったので、ケースはクリアなやつを探してます。でも本体が小さいだけにケースも薄いやつにしないと、なんですよねー。いま割と厚みのあるTPUのケース付けてるんですけど、えっSEって思ったより小さくないですね!とか言われて(笑)。ケース外すと納得していただけるという。厚さ1mm以下のやつを付けたいですね。


追記:6 Plus(SIMフリー64G)は売ってきたんですけど、5万ほどになりました。買った時は89,800(税別)だったので、1年半使ったスマホにしてはいい感じの値段で処分できたのではと思います。Appleは割高って思われてるけど買い取り価格考えると案外そーでもない。