すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

パナマ文書と陳さん


話題になっておりますね。日本政府はこれについては調査しないと言ったとか。ぼくはまぁそれでいいんじゃないかと思いますけどね。だってこれ調べるのはめっちゃ手間だけど、にも関わらずたぶん世界中のあちこちで調査が始まりますよね。そんでなんか見つかったらニュースになるはず。ならその時にあらためてちゃんと調べればいいじゃんっていう。手間も金も省けるし、どうせ掘ってもいいニュースなんてなにも出てこないネタなんですしね。


それよりも気になるのはこっちです。



うっそだぁ〜(笑)。まぁチャン(陳)はありふれた苗字であることは確かですよ。しかし香港絡みで、お金にとても関心が強い(笑)アグネス・チャンという人が2人もいるとはちょっと考えづらい。以前から「アグネス・チャン」と「お金」の関係についてはいろいろ取り沙汰されてましたしね。自分は寄付を募っている立場なのにすごい成金趣味の豪邸住まいであること。日本ユニセフの悪評。講演料の法外な高さとか。いかにも租税回避とかやっていそうな人物、なんですよね。でもそんなことはぜんぜんしてなくて、同姓同名の誰かが同じように大金を稼いでて租税回避をしているって? いやー、そういう人は1人しかいない、って考えたほうが自然、ですよね。

「パナマ文書のリストにAgnesChanがある? いやいや! 私とは全く関係ないですよ 全くの別人です。びっくりした!」と否定した。


やっていてもいなくても否定することしかできないですしね。「びっくりした!」はウソじゃないと思いますが。