すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Macのプチフリ再発

Macが調子悪いたすけて - すべての夢のたび。

で報告し

OS X El Capitan アップデート(10.11.4) ありがとうありがとう - すべての夢のたび。

で解決したと思っていたMacのプチフリーズが再発しました。なんでや……。


今回再発したんですけど、残念なことに、その間のOSアップデートってないんですよね。ある朝にIMacをスリープから解除したら、突然症状が再発したんです。前と同じ。数分間はまともに動く。そして10数秒フリーズする。また動く。今度はもっと長くフリーズする……。ってのを数回繰り返し、また数分間まともに動いてまたフリーズ、ってやつです。

いやほんと当惑なんですけどこれ何が原因なんだ。同じ症状の人いるかと思ってググッて見てもいないんですよね。ハードかソフトに依存する障害ならもっと同じ状態の人いてもいいと思うんだけど。

OSアップデートが原因じゃなかったとしたら原因追求は極めて難しくなる。ある日突然不調になるってなにが考えられるのか。こっそりアップデートしてるワクチン回り?と思っていったんワクチン切ってみたけど症状は変わらず。再起動しても症状は変わらず。


もう5年以上使ってるMacだからなぁ。そのくせ当時の一番いいCPU載せたやつ買ったんでいまでもぜんぜん普通に使えるんですよね。買い替えしろってApple本体がプチフリ仕掛けてるんだとしてもぼくは別に驚かないですね。丸一日か二日移行に費やせばプチフリ以外まったく同じ環境が再現できるってんならいますぐ新しいiMac買いに行ってもいいんですけどこっそり連絡くれませんか。絶対ばらしません。