すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Oradanoフォント


こんな素敵なものがフリーなんて。素晴らしい。でもリンク先に行ったら支援してねってことだったんで、利用するつもりは無いけどnoteに登録して(そうしないと支援できない)、500円をお支払いしてきました。いや500円じゃどう考えても安いけどな……。

Macだと、ダウンロードして展開して、ダブルクリックするとフォント見本ウィンドウが出るので、そしたら右下のボタンクリックでシステムにインストールされて、ふつうに使えます。


f:id:michiaki:20160514111427p:plain


縦書きのほうがよかったんですけどサボった(笑)。しかもカーソル出てる……。

そして最近衝撃を受けたのは津軽海峡冬景色の正式タイトルが「津軽海峡・冬景色」だったってことです。


津軽海峡・冬景色 - Wikipedia

歌のタイトルの「津軽海峡」の後に中黒(「・」)を入れた理由を阿久自身は覚えておらず、後には「津軽海峡冬景色」という1つの象徴語なので中黒は不要だと考えるようになったという。


えええひどい(笑)。