すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ちょっぴり地獄をのぞきたい


特定のアカウントのタイムラインを再現できるというiOSアプリ。そう聞いて、ぼくが見てみたいと思ったのはSEALDsの奥田愛基さんのタイムラインでした。

ぼくは彼をフォローしてませんが、たまーに誰かのRTで彼のツイートが流れてきます。すると必ず、そこには右側のうちのわりとしょうもない人らの罵倒replyがひっついてる。ひとつのツイートにいくつもひっついてる。なにかツイートするたんびにバカじゃねーの?ってreplyがいくつも飛んでくるっていう、そんな地獄のようなタイムラインが見てみたかったんです。病みそう。

で、アプリ落として、「奥田」でアカウント検索したらトップに出てきた。奥田民生より上だよ。

そしてタイムラインはどんな地獄だったかというと、あれれ? なーんだ、replyは表示されないんだ。たぶんこれ、設定した人がフォローしてる人の最新のツイートをどんどん持ってくる仕組み、っていうかそれだけなんだと思います。だからreplyまではわからないっぽい。

しかしそれでも、キッツいタイムラインだなーとは思いました。ほぼ政治絡みやSEALDs絡みのツイート、右側をけなすツイートしか流れてこないんだもん。一日中それって人生がそれってことなんじゃ……いやまぁ、一日中Twitterやってるわけじゃないだろうし、勉強する時間はツイートしてないだろうとは思いますが。

それからこのアプリ、GIGAZINEの記事中にも書かれてますけど、いったん設定したアカウントをほかのアカウントに切り替える機能がありません。記事では、アプリを強制終了した後にiPhoneを再起動してもう一度アプリを立ち上げ、って書いてあったけど、ぼくの場合はダメでした。webからこのアプリへのTwitter利用許可を取り消してもだめ。最終的には、許可を取り消した上さらにこのアプリをアンインストールして再度ダウンロードしたら、アカウントの切り替えができました。えらくめんどうだけどなんでそんななんだ。