すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

もっと筋肉のことを考えて!

ジムに通い始めていろいろマシーン使ってます。最初のころは自分がどれくらいの力があるかわからないからウェイトを軽めにセットするんです。で、通うたびに徐々に重くしていく。始めはよしじゃあ次回は2Kg重くしよ、とか楽しかったんですけど、最近はもうどのマシーンもぼく的な限界に達したらしく、なかなかウェイトを上げることができません。ほぼ毎回同じ内容でのトレーニングが続く。となると飽きてくるんですね。10回✕3セットをやるその休憩中にTwitter見てたりとか。

しかしこういう研究結果があるのだそうです。


実験では29人の被験者を集め、その手首を1カ月にわたって動かせないよう固定し、その筋力量の変化を調査。
半分の被験者には、固定された手首の筋肉を動かすイメージを1日あたり11分間行った。その結果、「脳内エクササイズ」を実行した人たちは、何もしなかった半数に比べて手首の筋肉が強化されたことが分かったのだ。


なんと、イメージするだけで筋肉は増えるという……! インストラクターの人が「筋肉の動きを意識して」と言ってたのにはちゃんと意味があったんですね。この件を知ってたのかどうかは知らないけど。どうなんだろ。

しかし怖い結果です。嫌々筋トレしても大した成果ないかもよってことです。もっとちゃんと筋肉のことを考えて、筋肉を好きにならないとダメなのかもしれない。まぁ確かにボディビルダーの人たちって自分の筋肉がすごい好きそうではありますよね。なるほど。