すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

離脱

朝っぱらからイギリスのEU離脱でした。

Twitterのタイムラインを追っていたのですが、事前の予想に反し離脱派がやや有利との観測が流れていました。その後も離脱派有利、残留派盛り返した、などのツイートを見かけるも、徐々に離脱派の優勢が確実と見られるようになっていき、同時にポンド安!円高!株安!のツイートも流れてきました。

そして離脱派の勝利に終わったのでした。あらまー。

この件、ぼくはほとんど無知です。どのくらい無知かというと、イギリスがEU離脱するかどうかの国民投票をやることになった、って耳にしたのがつい最近で、その感想も「なんでギリシャじゃないの」だったというレベルですから。投票で決めるに至った経緯も、離脱派が勝利した理由も知らないし、この後なにが起こるのかもよくわかってない。

でも円高株安はちょっと痛い。ぼくが買ってる海外投信は確実に大幅に値を下げているでしょう。見たくなくて見てないけど。購入価格を下回ってることはないでしょうが、いい時に売っておけば数倍の益だったはず。まぁ回復を待つか。FXでもっと酷い目に合ってる人が大量にいるようですし。月曜電車止まるかな。そして懲りずに、ポンド安ってことでうっかりイギリスの通販サイトでソニーのスマホを注文してしまいました。馬鹿か。

しかしこれ、日本の野党はビビってるだろうなぁ。国民投票は、そもそも絶対させちゃいけないんだって。