すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

いつか、いつか。


ご冗談で有名なファインマンさんが使っていたという効率的学習法についてまとめられていました。

しかしこのテクニックを自分のやりかたに落とし込まなくてはいけないですよね。どうなるんだろ。やってみましょう。

1. テーマを決める。
2. それについて人に説明する。そのために文章にまとめる。ていうかブログの記事にする。
3. 2で書こうとして解らんかったところをググったりして調べる。
4. 調べたことについてまた2から繰り返す。


ん。これ普段からやってねえか? ……やってねえか。たいてい、2で終わりだな(笑)。解る範囲で書いて、投稿して、そのままだ。たまーに、ときどき3をやってしばらくして消化できたところでまた同じネタでブログ書いたりしますけどね。


で、この記事ブクマ数がすごいんですよね。いま時点で900くらいある。みんな、リスかよって思います。ハムスターかも。いつかの時のためにブクマしすぎ(笑)、溜め込みすぎ。いつか役にたつ手抜きレシピ、無料フォント、しつこい汚れの落とし方(笑)。わかる。そういうのブクマしてさ、ちっとだけ、自分が良くなった気がするもんね。でもデジタル断捨離も必要なんじゃないのって思います。