すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

究極錯視動画


わりと「えええええ」なイリュージョンです。たしかになー。実体と、鏡に写ってるのと、ぜんぜん形ちがうやん!っていう。これはひどい騙され具合です。

で、動画に付いてるコメント見ると、鏡が怪しい! あれは鏡じゃない! 鏡じゃなくて窓で、あっちとこっちで同じように手を動かしてるだけだ! 別物だ! みたいなのが結構あるんですけど、お前ら落ち着けよっていう。いいか。確かに実体と鏡に別のものが写ってるのは間違いないけど、ちょっと鏡の部分を指でかくしてから動画を見てみ……な? 鏡なんかなくったって、あの筒は四角から丸、丸から四角へと変化してるんだよ。

そしてこの動画が投稿されてからわずか数日後、この謎の筒を3Dプリンタで再現したという人が現れました。



あー、筒のフチをうまい角度で切っておくと、見方によって四角のパイプに見えたり丸く見えたりするのか。するらしいです。考えた人も、タネを見破った人もすごいね。

しかしタネを明かされてされもまだ信じがたい動画ですね。特に、動画に後から出てくる筒が重なってるやつ。これほんとどうなってるわけよ。