すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スマポン

スマポン green

スマポン green


面白いのかな、と思って買ってみました。

スマポン。数cmのサイズ。スマホのアプリとセットで動作します。顔の部分は8✕8のドットになってて光る。中に何か入ってるわけではなく、スマホの上に置くと、置いた所のディスプレイの表示がそのままスマポンの顔に映し出される感じ。テレビ石みたいなもんですね(古)。もうひとつ、スマポンの黒い部分は導電性のゴムになっており、おしりの部分にも出っ張りがあって、人がスマポンをスマホの上に置いたとき、アプリが「どこに置いたか」を検出できるようになっています。そしてアプリはその置かれた部分の表示をいろいろコントロールして、スマポンの顔に映し出すのです。

というわけで、アイデアは面白いと思うんですけど。

実際には、商品写真にあるようにこんなクッキリとドットが出はしないんですね。もっと隣のドットと混じってグラデーションになっちゃう。やっぱり、液晶の上にガラスあるし、隣のドットの色も拾っちゃうんでしょうね。スマポンがどういう表情してるのかいまいちわからない。

もひとつ、アプリの作りこみが甘い。宣伝文句だと、いろいろやってるうちユーザに合わせてスマポンの性格がカスタマイズされてくみたいなこと言ってるんですが、そこまで遊ぼうって気にならない(笑)。ちんまいミニゲーム(占いとかじゃんけんとか…)がいくつか入ってるだけなんですもん。たまーに起動してちょっと話しかけて(さすがに音声認識まではしないらしい)ちょっとゲームやって終わり。

そんなわけでスマポン、次はもう少し頑張れって感じでした。いやほんとアイデアはいいと思うよ? でも予算なかったんかな〜って。もし売れたら次はもっといいの出るのかもね。