すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

まぶしく光り輝く企業について

いまの部署ヒマなんですぶっちゃけ。

少し前に部署を異動しまして。IT関連企業ではあるのですけど、作る側から、それを監督する側になりました。ぶっちゃけ総務と言ってもいいかもしれない。

したっけ残業時間が激減しましてねー。意識してはいなかったんですけど、年収にして百数十万減ってた(笑)。これデカいですよ。あ、ぼくわりと稼いでるじゃん、って感じから、まぁふつうですよね……って感じになってしまった。まぁでも残業代折り込み済みの年収ってのがそも不健全ですからね。これでいいのかも知れなかった。

皮肉なもので。誰も言う。稼いでると使う時間がない。ぼくはその逆です。時間ができたから好きにいろいろ手を出して使ってたら、あれ、口座の残高ヤバいじゃん!って感じになってきてる。いろいろいらんモノとか売って生活費を確保しなくちゃいけない感じになってきてる。めんどうだな。いらんスマホとか未開封フィギュアとか本とかCDとか売るしかない。

それでぼくの会社は、残業すんな!とは言うんですけど、したらした分だけは当然残業代出る。これはほんとうはふつうのこと。でも今だとそういう会社はホワイトって言われちゃうんですよね。でもぼくの会社はさらにその上を行く。なんと、先日ですね、残業した分を申告しない人がいた。これってサビ残、サービス残業って言うんですけど、ブラックではふつうのことなんですけど、ぼくの会社はですね、ホワイトの上を行く。サビ残が発覚した人とその上司を懲戒処分にしました(笑)。「勤怠の不正申告」と言って。会社側でそこまでして何の得があるのかよくわかりませんが、組合とかうるさいのかも知れない。

しかしぼくは不正申告などしようもないほどヒマでして。ついに先月、入社以来初の残業ゼロ時間を達成しました。いやーマジでこれ、収入面ヤバい。ヒマ→飲み!みたいな生活ですからね。ヒマになるほどカネが要る。ちょっとまじめに自分で仕事作ったりとかしなくちゃいけないのでは。