すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

本物ふうモンスターボール

www.youtube.com


もともとがゲームの中にしかないものの本物とはなにかっていう哲学的問題。

さてこのボールは3つの機能があるそうです。

  • ポケモンGOのプレイ中に実際にこのボールを投げてポケモンを捕まえることができる。
  • 同、ボールを投げる動作(モーションコントロール)でポケモンを捕まえることができる。
  • モバイルバッテリーになる。

モバイルバッテリーを投げていいのかよっていうのがちょっと心配ですね。爆発しませんか。

それはともかく、動画にも出てきますが、ポケモンGOをARモードにしてこのボールを投げると、実際にARのポケモンにボールが当たる(ように見える)のが面白いですね。ARのボールもあるから画面上にボールが2つになってしまうのがちょっとアレですが。

でもこれどうやってポケモンGOに入力を渡してんですかね、と思ってちょっと調べたらUnity3Dプラグインを作ってるらしい? それはアリなのか? アリなのかもしれないけど、それだと例えば百発百中のボールを作ることもできるってことだよなぁ。