すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

薪割り動画




ぜんぜんアウトドア派ではないのですが、なんか楽しそうな動画だったので。


細い薪のことをキンドリング(焚き付け)と言うらしいのですが、それを作る道具。ニュージーランドの13歳(当時。2016年現在16歳らしい)の女の子がお母さんの焚き付け作りを見ていて心配して、お父さんに頼んで作ってもらったとのこと。評判になって今や世界12ヶ国で販売中だそうです。

で、真ん中の動画は、それの日本の輸入代理店の社長さん(アメリカ出身)らしい。日本語お上手ですね。長野県にある会社で、薪ストーブや関連製品(煙突とかオノとか料理道具とか)を取り扱っているようです。


薪ストーブのファイヤーサイド


確かに薪割り危なそうだもんね。オノで指先ケガしますよねふつうに。なんてことなさそうに見えて良い道具だと思います。

なんでこんな製品紹介動画を貼ってるのか(笑)。いや、動画中で使われてる曲とか流れる時間の感じがちょっといいなぁと思ったからです。賃貸暮らしでは薪ストーブは無縁ですがね。ストーブは無理でもこれでひたすら薪割りしたい。