すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

一部のホコだけ通すタテ


記事のタイトルがちょっと変ですね。「広告の販売」じゃなくて「広告枠の販売」が正確じゃないかと。広告の表示をブロックしてくれるブラウザのアドインが、ブロックしないで広告を出してあげますよ、だからお金ちょうだいね、っていう。どんなマッチポンプやねんていう。

これが許されるなら、ワクチンソフト作ってる会社がウイルスをまき散らかすのも許されると思う。

で、まぁ、この会社はもっともらしいことを言うわけです。我々がブロックしたいのは鬱陶しい広告だけであり、基準を満たした控えめな広告は表示させてもいいと思うと。でもその審査にくっそ時間掛かるらしく、さっさと表示されるためには金を払えということみたいです。

そして、アドインには更に、この強制表示広告を表示しないようにするオプションがあるらしく(笑)。いちおうは「なんでブロックされねえんだよ!」っていうアドイン利用者からのクレームに対処できる仕組みになっております。まぁでも、表示される広告の量がある程度以下なら、利用者は気にしなくはなるとは思いますけどね。

ちなみにぼくは、このAdBlock Plusよりも高速・軽量なµBlockを使っていて、もたらされる結果には大変満足しております。GIGAZINEさんのページを表示しても広告がひとつも表示されません(笑)。


gigazine.net