すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

引越し進捗(引越し先確定)

不動産屋さんから審査オッケーの連絡が来ました。やった。もうさっさと契約金を振り込んでしまいたい。

大家さんのご厚意により、家賃発生を11月まで待ってもらえることになりました。なんてやさしい。これで半月分の家賃が浮いたことになります。いまの部屋より家賃安いし、すでに他人である前妻の生活費も来月分からもう送金しなくて済むし、これむっちゃ金余りそう。余るとか言うな、ちゃんと使うか投資しないと(貯金の考えはない)。

引越し準備をしようと考えて、あれ、ヤバい?と思いました。引越し準備をするスペースがこの部屋にないのです。部屋は、長い時間をかけて少しずつ増えていったモノたちであふれています。まずダンボールを展開する場所がない。そして仮にダンボールにモノが詰められたとしても、こんどはそれを引越し当日まで置いておく場所がないのです。ちなみにぼくの部屋は5畳相当でもともと収納スペースはありません。

りろん上は箱に詰めた分場所は空くはずなのですが、ほら、壺に石と砂と水を入れる例えがあるじゃないですか。ぼくの場合で言うと、砂を寄せ集めて固めて石にしても、壺にその石を押し込むことはできない感じ。そういう、まとまったスペースがない。砂はあちこちからいくらでも出てくるんですけどね。

まぁ最初は砂を減らす、モノを処分するところから開始ですね。売るモノと捨てるモノ。それをやって初めて、必要なモノを入れるダンボールを広げる場所ができる。そして、モノが入って封印されたダンボールはたぶん風呂場に置くしかない(笑)。風呂がなぜか微妙に広いのです。ユニットバスのトイレ部分が空きスペースになっている感じ。


さて引越し先ですけど、なんとなくまだ微妙にぼやかしておきます。いまの部屋は◯◯田区◯田ですけど、新居は◯田区◯田です。でもこれでほぼわかりますよね。