すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

煙突爆破動画


建築物を爆破解体する動画はいいですよね。そして技術の進歩によって、今まで地上からしか動画を撮影できなかったのが、ドローンで上空からも撮影できるようになったという。あとその前にPCとかスマホでコントロールするカメラの時代があったのか。人が撮影するのには危険な場所にもカメラを設置できるという。

というわけで、その映像です。謎の言語ですな。どこだかわかりません。ポーランド? 最初に煙突の中を覗き込むカットがダム穴的なこわさ。

煙突爆破は倒れるのと崩れるのの調和がいいですね。今回のものも美しい。木を切り倒すような倒れ方ではなく、爆破された根本の部分は上部の重さに耐えられなくなってどんどん崩れていく。いっぽう上部は根本からの崩壊が追いつく前に角度を増して横倒しになっていく。

というようなのが様々な角度から見られます。倒れてくる先の方向にカメラ設置してあるカットがちょっと怖かった。上空からのカットは大迫力ですね。こんなスピードで倒れるのかよ、と思います。これは助からないわ(何が)。倒れいく煙突が最後にてっぺんから砂埃を吐き出しているのがちょっと悲しげ。